お手入れ簡単なユニットバスリフォーム
バスルームのリフォームの中でもユニットバスリフォームは人気が高く、最近ではお手入れ簡単であまり手をかけなくてもキレイな状態に保てる製品も続々と登場しており、注目を集めています。
バスルームの悩みとしてもっとも多いのは使っているときではなく使った後で、ちょっと時間が経つとカビが繁殖していたり床や排水溝、シャワーヘッドについた垢汚れやピンク汚れが気になるようになります。
せっかくキレイにしていたのにすぐにこんな状態になってしまうととても憂鬱な気分になりますし、特に梅雨の時期など湿気が多いシーズンはこういった悩みが尽きないのではないでしょうか?
カビや雑菌が繁殖すると小さな子供のいる家庭では心配になりますし、そうなると頻繁に掃除することになります。
そこでお手入れが簡単でキレイな状態を保ちやすいリフォームをするのです。
たとえば表面をフッ素系特殊コーティングしたステンレス製のヘアキャッチャーを使用している排水溝や親水性コーティングを施しているミラー、埃や汚れのつきにくく、カビの繁殖も防ぐパッキンをなくした開閉ドアなどはシンプルですが効果が期待できます。
また、人工大理石を使うと表面が水をはじかず、吸収する素材なので水垢になる原因もなくなりますし、サッとシャワーで流すだけでも汚れが簡単に落ちるので人気が高いです。
さらに従来のガラス繊維で強化したプラスチック浴槽の素材にはっ水・はつ油成分を練りこんだ新たな素材を使用している製品もあって、これはより汚れや水垢、カビの原因となるものを付着させにくくなっているので掃除もしやすいそうです。
最後に近年注目を集めているプラズマクラスター換気暖房乾燥機で、これはカビの発生を大きく抑制する効果が期待できるため、積極的に導入する家庭が増えています。
プラズマクラスターは浴室だけでなく、トイレなどほかのリフォームでも注目されており、導入するメリットが高いことが分かります。